風髑髏ライビュ、とんでもなかった。

風髑髏ライブビューイング見てきました!!!!イヤもう最高。これを見ていない人、もったいなさすぎる。イヤ、見ていないということは真っ白な状態で見れるわけだからそれはそれで幸せ…とにかくメチャクチャ楽しくて、体の内側からぶわ~~~ってこみ上げる瞬間が何度もありました。360度回転劇場ヤバい。映画館で見といて何だけどこれは絶対に豊洲の会場で見るべき作品だと思いました。ヤバい。1年かけて花鳥風月という4つの演出で同じ作品をやるわけですが、実は花鳥は見れていません。ワカドクロぶりの髑髏城。話の大筋は一緒でしたがもうそれはそれは全く別物でした。twitterで延々べらべら綴ってたけどキリがないので、思い出せる範囲で書き残しておこう。

 

松山ケンイチの捨之介が最高 

イヤ~~~もうっ最高。アクロバットしながらのアクションシーン最高すぎてむちゃくちゃ拍手してしまった。松山ケンイチの捨之介、めちゃくちゃ人なつっこい。すぐ好きになっちゃう。捨之介とか名乗っておきながら何も捨てれなさそうな愛情深い人だなあっていう印象でした。沙霧ちゃんとの身長差が最高だった…すぐ抱き着くし頭撫でるし絡み方が明るい変態くさくて最高だった。ワカドクロの捨之介は色気が凄かったけど、こっちの捨之介は義理!人情!みたいなイメージでした。浮世の義理も昔の縁も超大事にしてそう。あとやっぱりおみ足が素敵だよね

松山ケンイチの天魔王が最高

イヤ、もう…イヤもう…松山ケンイチ二人存在してるよね?同じ顔の別人だよね??っていうくらい、全然別物でした。さすが大河主演俳優。え!?どういう仕掛け!?みたいなシーンもあってブチのめされました…。初演は一人二役だったみたいですが、なるほど確かにこれはしっくりくる…。捨之介に裏切られたと思って傷つく沙霧ちゃんの流れが自然でした。ワカドクロの時は天魔王がとりあえずメチャクチャ狂っててヤバいヤツだったんだけど、こっちはそこまで狂気は感じませんでした。威厳と貫禄はすごかったけど。森山天魔の印象が強すぎてそう思えてしまうのだろうか…天魔王の目アップからの場転が最高でした(伝われ)あと蘭兵衛に盃口移しする前にキスしたのは何故??誰か教えて。

 

向井理蘭兵衛、とにかく顔が綺麗

とにかく顔が綺麗。顔が小さい。15頭身くらいある。じゅんさんも言ってたけど、めちゃくちゃシュッとしてるんだよなあ…アップにならないと表情が全然わからなかった。

私蘭兵衛は本当にメチャクチャ好きで、とくに早乙女太一の蘭兵衛に射抜かれたので勝手にすごいハードル上がってたんですよ。でも全然ハードルを越えてきたし、超えてきたというよりはこういう形もあるんだなあ、って感じでした。早乙女太一の日本国宝級の殺陣と比較してしまうとアレだけど、表情とか、言葉の冷たさがスゴい。妖艶でした。白装束の蘭兵衛、メチャクチャにキレイだったなあ…。場転の時の歩きながらの殺陣痺れた。殺陣しながら場転ってどうしたらそんな素晴らしい発想思いつくんだ…でもあれ多分何回か死んでる…

蘭兵衛と太夫の絡みはそこまで無かった気がしました。ワカドクロの太夫と蘭兵衛の関係が印象強すぎたのかな…小池栄子すごいよね…風の太夫はかわいらし~方でしたね。皆が守ってあげたくなるような。

 

マッピングがとにかくスゴい

私は新感線の舞台そんなに見たことないんですけど、やっぱりマッピングの凄さには毎回度肝抜かれます。タイトルのマッピング、BGMと相まってメチャクチャ高まるんですよね…映像美がものすごい。沙霧ちゃんが髑髏城で髑髏党おちょくるところとか、マッピングをメチャクチャうまく料理してくる…。見ないと損です本当に。

 

他にも兵庫たちのヲタ芸が最高だったとか蘭兵衛が置いて行った蘭の花(?)は何だったのかとか橋本じゅんさんのズルい面白さとか生瀬さんのエグい存在感とか色々ありますが、本当に大好きな舞台でした…強気なチケット価格も頷ける…是非とも会場で見たいです。いつか行くぜ髑髏城~!!!

イヤほんと髑髏城の何がすごいって、ここまでいろんなキャストでやって、どれも同じキャラがいないことですよね。小栗さんと松山さんの捨之介は全然違うし、どれもその作品のために作られたキャラ。だから全然違和感が無いんだと思います。新感線、とんでもないなあ…すごいなあ…

月ではついについに早乙女さんのてんまおが見れるんですよね~!!?!?死んでしまう~!!!!!!!早乙女さんいずれは全キャラコンプしてほしい。早乙女さんの殺陣が恋しすぎて、帰ってきてワカドクロもっかい鑑賞しました。最高。

 

あ、そういえば月髑髏では沙霧ちゃん男の人なんですね。捨之介と沙霧ちゃんの関係性を愛しているからつらいけど、それはそれでどう演出してくるのか気になりますね。楽しみ。ていうか須賀健太の兵庫ちゃんと高田さん太夫の年齢差、なかなかではないですか!?恋愛なのかな、どうなんだろう…。12月はバタバタしてたぶんまたライビュでの観劇になると思うけど楽しみ~~。