2016年が終わるまでに今年学んだことをまとめておきなさいとしいたけ占いが言っていたので軽くまとめてみようと思う。もうあと10時間半で2016年終わっちゃうけど。学んだことと言っても2016年はとくになんとなく日々を過ごしてきたのでホント何も学んでないんだけど無理やりかき集めてみるしかない。かき揚げ食べたい

・どんなに辛いことがあっても時が経てば忘れる

・人に当たり前を求めない。見返りを求めない

・常に次の現場を確保しておかないと日々のやる気が出ない

・お金を使う・食べることでストレスを発散すると後々の罪悪感がすごい

・勇気が出ない・もったいなくて捨てられなかったものも捨ててみるとどうでもよくなる

・複数買い、遠征は無理のない程度にする。ファンならこれくらいして当たり前とか思わないで自分のペースでオタ活するのが精神的によさげ

・服・化粧品を買うときは自分に本当に似合うのかどうか吟味する。

・無理して輪に入らなくてもいい。やんわり避けてもとくに何も言われない

・人の目を気にしたところで仕方ない

・昔の友達と連絡をとると元気がでる、楽になれる

・掃除はこまめにしないとあとでしんどい

・アイドルに依存しすぎるとろくなことがない。日々のおつまみ的な、ちょっとした楽しみ程度にとどめておく

・早起きは三文の得

・睡眠時間を削ると生命力も削られてゆく

・ひとりの時間は絶対に確保する

・本は一冊読んでから買うシステムにする

 

なんかいろいろと諦めを覚えた2016年だったのかもしれない。田口くんがやめて、SMAPが解散して、あーもういいやって思えたのかな。あと特に自分をとりまく環境が変わらなかったのもあるかもしれない。あーーっコミュニケーション能力ください