ないていほしい

8月も終盤~!!!2017年もあと4カ月ちょい~!!!イエーイ絶望~!!!!!

就活終わりません。祈られた数だけ強くなるならもう最強です。備忘録的な意味もこめて、今までの就活とこれからのこととか書き遺しておこうとおもう。現在進行形ノンフィクション就活ストーリー~納得内定を目指して~みたいなノリ。ちなみに事務職志望です。オタクなので土日祝休みじゃないと死ぬ。

 

3~6月は割愛。この辺の記憶は完全に抜け落ちている。手当たり次第に企業を受けては落ち、受けては落ち、観劇に走った時期。自担愛してる。
5月中旬に唯一進んだ最終面接は無事6月に電話にて祈られる。企業はマジ電話お祈りやめてくれ。7月からいくよお~~~~

7/4 大阪にて素材メーカーの営業職を受ける。一日で筆記、GD、社長面接をこなし脳が溶ける。三日後に無事お祈りを食らうが交通費を出してもらったので傷は浅い。

 

7/5 コールセンター的な営業職の一次面接。イケメン人事に会うためノー準備で来たことを見ぬかれその場不採用。辛辣なアドバイスを受け、手当たり次第の就活をやめることを決心。翌日の説明会に欠席の電話をする。

 

7/20 地元にてリユース系の会社と住宅営業の会社の説明会へ参加。疲れ果てる。

 

7/26 九州で自治体ICTみたいな会社の説明会と筆記を受ける。ここはもう採用活動が終わったところに無理言って説明会と筆記取り付けたのであまり期待できない。みんしゅーによると基本サイレントらしいので期待はしていない。

 

8/2 リユース系会社の一次面接。フィードバックで志望動機の浅さを突っ込まれ落ちたと確信するがなんとか通過。ベンチャー系の会社は大体質問が変わってて怖い。

8/4 ハロワにて地元の住宅営業を紹介してもらう。過去3年の新卒者全員辞めててビビりつつも流されるままに面接日を決める。こわい。

8/18 小売の一日選考会に参加。まさかの2人しかおらず、GWを2人でこなすという地獄の時間を過ごす。もう一人の子超いい子だった。無事お祈り食らう。

 

8/21 リユース最終面接。短所をバカ正直に答えすぎ、それではやっていけないと諭される。やりたい事業を聞かれフワッと答えすぎて人事の眉間のしわが深くなる。早く祈ってほしいと願いながらその場をやり過ごしヒトカラへ逃げる。結果待ち。

 

8/24 ハロワで紹介してもらった住宅営業の面接。社長と管理職っぽい人との一時間の個人面接、適性検査を受ける。面接一回かと思ったらこれが通過してたらまたあるっぽくて絶望。もう話すことは何もない。

1カ月以上サイレント食らって催促メールを送った住宅営業に痺れを切らして電話し、合格者にのみ連絡してると言われ軽くキレそうになる。サイレントかましてくる企業、控えめに言って鬼。

6月中旬に一次面接を受けサイレント食らってた企業からまさかの最終面接の連絡が来る。唯一ある事務職の持ち駒なので決まってほしい。30に面接。

 

あとは明日大学の説明会があるのと、医療事務と大学職員をぼちぼち出し始めるかなって感じ。狭き門すぎるけどやっぱり事務への希望が捨てきれないので気長にやっていこうと思いますガンバレ私。続く

 

8/28に、リユースから内定出ました…なんであの出来で…

ブログに2018内定者の懇親会の写真載ってたけどみんなコミュ力高そうウェイ系で、コミュ障ゴリラは間違いなく浮くこと不可避。

一応まだ選考受ける予定ってことと、その結果が出るのが11月とかになることも伝えたが、とりあえずまあ内定式には来ませんかと言われてハイと言ってしまう。

ちなみに30に受けた会社からも内定を貰うが、事務というよりは営業事務で後々営業しなきゃいけないこと、休日少なめなこともあり決めきれず…大阪という立地にはすごく惹かれている。

も~~~決めきれない。本音言うと大学の事務に決まってほしいし、これからホワイト事務の求人出るならそっちに行きたい所存。しかしサークルでえんしゅつすることになったから時間などない!!!!バイトも卒論もある!!!!寝なくてもいい体に改造してえ。脂肪吸引してえ。というわけで地味にシューカツはまだ続ける。いつになったら開放されるのかよ~!がんばれワイ!

 

シューカツのこと

イエ~~イ!!!!内定がないよ!!!!ウケる!!!!!!!!!!

 

イヤ笑えないわ。これは笑えない。7/30のえびコンまでには終わらそうてか終わるやろと思ってたけど今ある持ち駒どれも書類と筆記結果待ちとかどうあがいてもあと5日で内定出んやん。そして書類も筆記もボロボロだし連絡無いし私のHPはもうゼロ。まあ楽しんでやるけどな!!!!就活のことなんて1ミリも思い出してやんねーわ!!!!!!whippyとリリーホワイトに死ぬほどわいてやるわ!!!!!!!ざまあ!!!!!!

イヤ~~~もう何でこうなったんだろうてか何で終わると思ってたんだろう。3月とかそこらへんの記事読んでると就活を前向きに~とか言ってるけど正直もう前ってどっち?って感じ。完全に後ろ向きに突っ走ってる感ある。ていうかもうシューカツしてない。昨日は銀魂ポケモン見に行って一人で号泣してきました!!バンザイ!!まあ私が内定貰えない理由は結構明白で、

・覇気がない

・言ってることが支離滅裂

・志望動機が0.01ミリ

の3本立てだからだと思うんですけど~~~~。しかもどれも直そうとしてない。ヤバイ。そもそも志望動機と自己PRを関連させる術を持ってない。私はこういう人間なので御社のここに興味を持ちました~とか無い。面接で普通に「なんかいいなって思いました」とか言っちゃう女だから!!そう、感覚で生きてる女。ダメウーマン。面接は第一印象が大事とか言うけど笑顔がクソブスだからもう終わってる。ボク、アン〇ンマン!って名乗りだしそうな顔してる。あと過去の経験上「ヘラヘラしてんじゃねえ」という理由でさんざん怒られてきたので笑うのが怖いんじゃ~~~笑った時に相手が真顔だったらと思うと震えて笑えないんだ。笑いてえ~ユウナと一緒に笑顔の練習したい~FFⅩいい加減クリアしたい~(15分で飽きた)

シューカツなんて数こなせばスキル身につくとかいうけどそこまで数もこなしてない上に要領悪いから何のスキルも身についてない。面接もたぶん6,7回くらいかな…6,7回やったら大抵の人はコツをつかみ始めると思うんだけど何なら最初の方が喋れてたんじゃね?とさえ思えてくる。もうどうすればいいかわからないのお~~助けてえ~~~!!!!!そして明日は今のところ第一志望オンシャの説明会兼筆記試験。もう筆記の対策なんてはるか昔すぎて全部忘れたんや…そして小論文なんて対策したことない…でも絶対に絶対に行きたいところなので熱意だけは伝えたいせめて。説明会で熱意って伝わる??ヘドバンしとけばいい????でもそこ、採用活動ひと段落してるんだよな~~しかもたぶん理系積極採用なのにバリバリの文系だし。でも私はハンデがあればあるほど燃える女。大丈夫、このマウンティング、のし上がって見せるっっっっっ!!!!!!!!ってことで今日はたっかいトリートメントして保湿してマッサージして寝ます。デブスの悲しい努力。シューカツやめた~い

明けた

明けたー!!!おめでとうございます!!!!2017年、さすがに去年よりはいい年になってほしい。なってほしいというかいい年にしたい。どんだけクソなことが起ころうとわたしは絶対に楽しんでみせる!!!日々アップしてる現実逃避スキルに磨きをかけます(ダメ人間)しいたけ占いによると2017年のわたしのオーラはネイビーと黄色らしい。落ち着きはじめるらしいです。イヤ絶対落ち着けない!!!テンション低く思われてるけど実は私めちゃくちゃ落ち着きなくて節操なくて自制のできない人間なので落ち着けません!!!というか落ち着きたくないんだと思う。がむしゃらに生きていたいです!!!!!死ぬ気でやってみたい!

あとはフットワークを軽くしたいかな。ホイホイ現場とか遠征とかしちゃうけど、たとえばコンビニに行くとかゴミを捨てに行くとかそういう些細なことをするときはとにかく足腰が重い。あと誰かに誘われてもすぐ断れる口実を探しちゃう。そういうの極力なくして、どこでもいきますなんでもします~!な精神でがんばろう…。

ではここで、17歳に戻ったらしてみたいことリスト~!!

・彼氏を作る

・スタバでなんか買う

・40キロ代になる

・都会を闊歩する

・フラッとカフェに入る

・スキニーを履いても許される足になる

・友達みんなで夜を明かしてそのまま雑魚寝

コーギーのようにみんなから愛される存在になる

 

バカっぽい!!とにかく愛されたい!!一人が好きとか言ってるわりには人と話すの好きだし好かれたいんだよねえ~話しやすい人になりたい。どうすればいいんだろ!?がんばれ!!

2016年が終わるまでに今年学んだことをまとめておきなさいとしいたけ占いが言っていたので軽くまとめてみようと思う。もうあと10時間半で2016年終わっちゃうけど。学んだことと言っても2016年はとくになんとなく日々を過ごしてきたのでホント何も学んでないんだけど無理やりかき集めてみるしかない。かき揚げ食べたい

・どんなに辛いことがあっても時が経てば忘れる

・人に当たり前を求めない。見返りを求めない

・常に次の現場を確保しておかないと日々のやる気が出ない

・お金を使う・食べることでストレスを発散すると後々の罪悪感がすごい

・勇気が出ない・もったいなくて捨てられなかったものも捨ててみるとどうでもよくなる

・複数買い、遠征は無理のない程度にする。ファンならこれくらいして当たり前とか思わないで自分のペースでオタ活するのが精神的によさげ

・服・化粧品を買うときは自分に本当に似合うのかどうか吟味する。

・無理して輪に入らなくてもいい。やんわり避けてもとくに何も言われない

・人の目を気にしたところで仕方ない

・昔の友達と連絡をとると元気がでる、楽になれる

・掃除はこまめにしないとあとでしんどい

・アイドルに依存しすぎるとろくなことがない。日々のおつまみ的な、ちょっとした楽しみ程度にとどめておく

・早起きは三文の得

・睡眠時間を削ると生命力も削られてゆく

・ひとりの時間は絶対に確保する

・本は一冊読んでから買うシステムにする

 

なんかいろいろと諦めを覚えた2016年だったのかもしれない。田口くんがやめて、SMAPが解散して、あーもういいやって思えたのかな。あと特に自分をとりまく環境が変わらなかったのもあるかもしれない。あーーっコミュニケーション能力ください

しょうじきしんどい

人より要領が悪く、苦手なことが多い。意思も弱い。コミュニケーションも苦手で、人の目を見て話せない。特に頭が良いわけでも運動ができるわけでもない。友達も少ない。平凡よりも2ランクくらい下の人間だと思う。それでも学生のうちは何とか生きてこられる。やるべき最低限のことをこなして、集団の中で浮かないように気をつけて、小遣い稼ぎ程度にアルバイトして、そんな感じで21年間生きてきた。21年間、特に危機感を感じず生きてきた。感じる必要性が無かったからだ。たとえコミュニケーションが苦手でも頭が悪くても進級は出来るし誰からも責められることはなかった。学生という肩書きがあるうちはなんとなく人生を生きてこられる。しかし、その学生で居られる期間もあと1年3ヶ月。それも、あと半年後くらいまでには内定を貰ってないと厳しい。あと半年までに、私は自分を変えなければならない。
正直、今のままでは絶対に無理だと思う。行きたい業界とか以前に、私に働く才能があるとは思えない。面接で採用してもらえる程の人間だと思えない。会社の利益に貢献できる人間だと思ってもらえる要素が皆無だ。それでも内定は貰えないとマズい。いつまでもフリーターで居続けるわけにはいかない。親に学費を出してもらって、4年間も学生期間を延長して、その行く末がフリーターだと流石に親不孝すぎる。まず、私は私を社会に通用する人間にしなくてはいけない、と思った。
社会に通用する人間にするにはどうすればいいか。私に圧倒的に足りないのは自信だと思う。今まで人とろくに接してこなかったから、自分をどうアピールすればいいのか、どうすれば好印象を持ってもらえるのか分からない。そのためには、経験が必要だと思った。色んなセミナーに参加して、実際に社会人と話す機会を設ける必要があると思った。本当に狭い社会で生きてきたから、最初から上手くコミュニケーションが取れる訳はないと思う。こんな直前になるまで行動しなかったのか、あと数ヶ月で治るわけがない、そう思われるかもしれない。そう思われないと、私は本気でこの状況を打破しようとしないだろう。今のままだと相当マズいと知るためにも行動しなければならない。どんなに苦手なグループワークも、ディスカッションにも、参加しなければ意味はない。どんどん参加して恥をかくこと。これが私の課題だと思う。人より要領の悪い私は、人一倍失敗をして、恥をかく必要がある。そうしないと上手くいかないから。どれだけシュミレーションしても一発で上手くいった試しはない。私みたいな不器用な人間が普通の人と同じように生きるには、とにかく経験を積むしかないのだ。いろいろとダメ出しをされ、自分のダメさを認識し、なんでダメなのか、どうすれば上手くいくのか。それを繰り返す中で自信はつくのかもしれない。遠回りかもしれないけどそれしかない。
辛いこともいっぱいあると思う。むしろ辛いことしかない。それを乗り越えられる自信があるのかどうかは正直分からない。ぬるま湯につかって生きてきた私は、人から激しく自分という人間を非難されたことがない。もちろん相手は私を非難してるわけじゃなくて、私を思ってるからこそ言ってくれるんだと思う。でも、私はそれを乗り越えられるのだろうか。もう嫌だ消えてなくなりたいと思わないだろうか。絶対思う。そこから自信を無くしてどんどんネガティブに陥っていくに違いない。じゃあどうすればいいのか。人々はどうやって挫折を乗り越えるのか。もう正直全くわからないのだから、聞くしかないと思う。これを乗り越えられなければ内定など貰えない。失敗しても、次のステップへ進まなければならない。落ち込んでいる暇など無いのだ。ちょーポジティブ人間になったつもりで挑まなければならない。
しかし、就職活動は自分を変えるチャンスなのかもしれない。必要にかられなかったから今のコミュ障ネガティブ不器用人間で生きてこられたけど、これを乗り越えた先には多少マシになった自分が居るんじゃないだろうか。そう思うとちょっとワクワクする。私は私を変えたい。あくまでも前向きに、”就職活動”と向き合いたいと思う。そういう宣言でした。

Hello、間違いだらけの

風邪引いた。いつも10月は風邪引くんだけど何で?と思って調べたら10月に体調を崩す人は一定数居るらしい。夜まったく眠れなくなる人もいるらしい。何でだろう。どうでもいいけどYahoo知恵袋で同じ環境の人探してしまうあるある。喉の痛みから始まって鼻水鼻づまりが2週間程度続き完治しきらないうちに風邪をひくというサイクルを送りがち。ウイルスと仲が良すぎる。鼻水鼻づまりってどういう原理で起きてるんだろう…鼻の中で炎症が起こってるらしいけど今私の鼻の中で何が起きているの?という感じ。でも鼻風邪は菌が入らないようにしている状態らしい。今めっちゃがんばってる私の鼻。もうよく頑張った!!もういい!!もういいんだよ!!ウイルスと仲が良いわりに熱は一向に出ない。一人暮らし始めて3年以上経つけど一回も熱出したことない。チョー健康体!たぶんわたしの鼻が頑張ってくれてるおかげだろう。ありがとう鼻。あともうちょっと高くシュッとしてくれたら言うことはない!がんばれ!レポートおわらない!

tooo

恋人と交換日記したいしお互いが編んだミサンガを足首につけたい。たぶん時代が違うし恋人できる予定ないからアイドルにお金を落とすしか愛の行き場がない。たぐちくんが活動を再開したみたいで、いろいろともやもやは残しつつもまあやっぱり自担が表舞台に返ってきてくれるのは嬉しいなあ。ただ、いまそれを追う気力が残ってない。おめでとう!って思う気持ちはもちろんあるんだけど、やっぱりちょびっと熱は冷めたんだなーって自覚するよね~あんなに好きだったのになあ。たぶんこのままFCは入らないし、CDも買わないし、テレビ出てたらあ、出てるーって思って見るくらいかな。やっぱりグループとして活動するアイドルが好きだから個人を応援するのはなかなか難しそう。というか私にはしなきゃいけないことがたくさんあるわけで…サークルも忙しそうだし公務員講座行かないなら英語始めるって決めてたし~でもバカみたいにバイト入れますよアピールしちゃったからもう怖い。冬メッチャ忙しいらしい怖い。両立ガンバレわたし~それまでアイドルはちょっとお預け!!あと一週間で10キロ痩せないかな…